4月放映新番組について

年度末はいろいろと動かなければならないことが多くて本館更新もままなりませんでしたが流石にボチボチ再開したいところ。でもあまり大っぴらに宣言して2月の二の舞になるのは避けなきゃなー。てか今期新番多すぎ!チェックするだけでも一苦労だわさ。

現時点での感想:

涼宮ハルヒの憂鬱

これ原作ラノベは未読ですが現在コミックになってる分は見てました。てなわけで一応の注目作だったわけですが初っ端から自主制作映画が出てくるとは・・・。すんげーチャレンジングだなあ。
あまりの衝撃に最初( ゚Д゚)ポカーンとしながら延々と続く三文芝居を眺めてたんですが、見ているうちにこの駄作の並々ならぬ作りこみに更に衝撃を受けることに。まあどう凄いかはこのあたりに詳解されてるので避けますが、この作りこみはハンパじゃねぇ!!
そして劇中劇からホンのチョッピリな本編への落差がまた・・・。でもってEDが更に期待を加速してますよ。昨晩放映の2話(実質1話)も期待を裏切らない出来。2話からのOP正規EDも含めてスバラシイ。これは今期期待度No.1。

スクラン2期

思いっきし前期からの続きですわな。でもなんかテンポが急すぎるような気が・・・。尺が足りないのかなあ。

ARIA The NATURAL

これも前回からの流れですね。でもスクランと違ってこちらは全体的なテンポも継承してます。この力の抜けたまったり感がいいすね。

吉永さん家のガーゴイル

事前情報からはそれ程の期待は無かったんですが意外と良作。設定的に不明な点は多々あるもののストーリー進行上必要ないと思われる部分はバッサリカットしてるのがある意味潔いっすね。わかんなくても物語を追うのに全く支障ないところが巧です。

うたわれるもの

出だしはまずまず。なにやら先行き不安な噂(*)もありますが・・・。

ひぐらしのなく頃に

原作は報道系の番組でも取り上げられてましたね。今時珍しい正統派ホラーになりそうな予感。でもバレ要素が多めなのはちょっと気になるかな。

桜蘭高校ホスト部

台風の目。これは予想外のハイクオリティ。期待してなかった分だけインパクトは大きかったです。

いぬかみっ!

エロバカアニメ。

NANA

作り丁寧ですねえ。でもって放映地域メチャ広い!力入ってますなあ。

xxxHOLiC

原作の雰囲気そのまま。ソレ系の作品が好みの人にはタマラナイ作りですね。でもアニメオリジナルを求める人にはそこが不安要素かも。全体的なクオリティはかなり高め。

ウィッチブレイド

ツカミはOK。系統としてはスピグラに近い?でも作画レベルは流石に数段上ですな。母娘の家族愛を柱に据えてるのであれば期待大。

夢使い

原作の特徴だった毒が消えてるのが難点。やっぱ一般向けテレビアニメではああいった表現は難しいか。