舞-乙HiME 第9話「海−水着+遭難=?」

いやーなかなかまとまった時間が取れなくて別館の更新まで手が回りませんでした。長らくお待たせしてすみません。でもってコレ書いてるのは7日深夜ですが、まとめて書くと1日分が長くなるんで過去分に追加。

てなわけで久々の舞乙感想です。今回は完全に直前のSHUFFLE!に喰われちゃいましたねー。まあ地上波オンリーの人は影響受けなかったんでしょうけど。
今回の見所はエルスのそこはかとないエロさと、トモエの黒さが前面に出てきたところでしょうかねー。あとナギ&マシロ、アカネ&カズ君の絡みもかな。ナツキ&シズルは敢えてスルー。

でもちょーっと今回はご都合主義が目立ってたかなー。今まではパターン通りの展開と言ってもあくまでもそこまでで醸成された流れに乗ってて違和感を感じることはなかったんですが、今回のトモエによるアリカたちの装備破壊〜毒蛇に咬まれたエルスの発病の流れはちょっと強引。そんな都合よく蛇に咬まれるなんてないっしょ。

でもってそれに拍車をかけるのが救助を求めるアリカとアスワドの遭遇。後者だけならまだじゅうぶん許容範囲内なんですけど、かなり強引な前者と組み合わせとなるとやはり気になりますね。まあ気にし過ぎといえなくもないですが。

でも今ひとつ評価が辛くなったのもシャッフル効果と言えなくはないっすね。単独で見る分には充分に面白い出来だったんじゃないのかな。